2017年4月6日木曜日

2017年4月5日(水):本栖湖FUNビーチ:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 帆走時間 帆走距離 最高速 平均時速
1R 14:13-14:44 30分 4.9km 37.91km/h 9.72km/h
2R 14:55-15:09 13分 1.6km 35.48km/h 6.90km/h

total 44分 6.5km 8.8km/h

 今まで見たことがない。
 道志街道の道端の残雪の量——あれ、こんな時期に本栖湖まいりをしたことなかったっけ?1 驚いたことに富士山に残っている雪の量も記憶にないほどだった。裾野近くまで残っている。
 まぁ、湖水は氷水なのはまちがいない。雪の量に関係なく。
 安物のセミドライを手に入れていたけれど、多少、不安だ。
 Googleさんに富士急ハイランドあたりを迂回するルートを案内してもらって本栖湖に到着。浩庵荘まわり。通常ルートは通れなくなっていた。二時近く。今日は四時までの二時間で充分と算段——結果、一時間ほどのセーリング時間だった。
 すでに来ている人が六、七人。出艇しているのは三艇ほど。
 風はまだ充分に入ってきてないように見えた。
 駐車して車を下りたら白波が立っていた。
 セッティング2。着替え。iPhoneをどうしようか、悩んでライフジャケットのポケットにいれることにした。最初の一歩が一番、きつい。乗りはじめて沈を何度か、くりかえしているうちに水温になれてくる。
 ハーネスラインのパイプが劣化して割れまくっている。そのせいか、ラインが長くなってしまっているようだ。その上、ポジションが安定しない。パイプにはラインのすりきれ防止以外にも効果があるんだな……。
 一時間弱、乗って上がることにした。寒い3
 このあと、また、風は安定して上がるだろうけど4

 四時出発。
 沼津に南下して魚河岸丸天5で海鮮かきあげ丼を食った。

Footnotes:

1

調べてみたら2010年4月1日に来たことがある。

2

すっかり忘れていた。

3

去年の保温力のなくなったドライスーツよりはましだったけれど。

4

案の定、上がった。

5

改築したんだ、と思っていたら以前とは別の店だった。