2017年4月15日土曜日

Patech スポーツカメラ 12MP(2)

 Patech スポーツカメラ 12MP

 撮影した録画データを吸い上げようとして目が点になってしまった。
 ファイルがいっぱいできている。もしかしたらアクションカメラってちょこちょことセーブするようになっているのか。ほかのアクションカメラもそうなのかは知らないが、すくなくとも購入したPatech スポーツカメラ 12MPはそうだった1。設定があったのでループ撮影をオフにしてみて試してみたところ、10分でセーブしてしまうようだ。
 一本にしたとき、データの抜けもなく、きれいになるならいいのだが、切れ目で映像がほんのすこしだけ重なっている。そのため、一本として見ると、時間が一瞬、逆戻りする。どんなスタンド能力だ?
 これにはこまった。
 別に実害はないといえば、ないのだが、好みの問題だ(GPSデータと同期したときにすこしずつずれてしまうが)。
 iPhoneをアクションカメラがわりにしていたとき、一本のファイルになっていたので2すっかり油断していた3。元々、iPhoneを止めたのは水底に沈めたときのショックが大きいからだ。もうひとつ理由もあってヘルメットにiPhoneをつけると、その重量で慣性がけっこうあってきつかった。喉が絞めつけられる。それを軽くしたいということもあった。
 実際にアクションカメラをつかってみてもうひとつ、iPhoneならではのメリットに気づいた。GPSデータとの同期である。iPhoneでGPSを記録しているので撮影データと同期しやすいのだ。何しろ時刻が同期されているわけだから。
 そうかぁ。
 どういうわけか、Patech スポーツカメラ 12MPは時刻を合わせていたのにパワーオフにしたら時刻が更新されてなくて四日前の日付になっていた(2017/04/25追記:今はそんなことはない。別に原因があったのかもしれない。電池が完全に空になっていたとか)。
 これがGoProだったのならiPhoneにもどす、という選択肢もあったのだが——水底に沈めたときの金額差はそんなに大きくない。ところが、Patech スポーツカメラ 12MPは安いんだよなぁ。こまったものだ。
 悩んでいる。

Footnotes:

1

microSDにセーブするとそうなってしまうのだろうか?

2

正確には最初は分割されていたアプリもあった。

3

何の油断だ。