2017年4月25日火曜日

2017年4月24日(月):本栖湖FUNビーチ:晴れ

Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 14:52-15:42 50分 11.8km 37.31km/h 14.20km/h 44.99
2R 15:51-16:41 49分 17.8km 3314.95km/h 21.44km/h 37.19

total 99分 29.6km 17.8km/h

 朝早く起きて出発したのに本栖湖に到着したのは2時15分をすぎていた。
 というのも。
 前回、本栖湖の帰りにノアスポーツに寄ろうとして失敗した。では本栖湖への行きならどうだ。Google Mapsで案内されたノアスポーツの前にでる道が工事中で使えなくて右往左往してしまったが、なんとか無事、到着。あれ? 記憶と店構えがちがう。移転してひとまわり小さくなっていた。ジョイントベースとウレタンとハーネスラインを購入。
 昨日は新宿S.R.Cのウィンドコーナーがなくなっていた。ウィンド経済圏が縮小しているのは承知していたが。うーむ。とくに最近、ロビー・ナッシュやビヨン・ダンカーベック、ロベール・テリテオ、チェザーリ・カンタガリなどの、今の姿をYouTubeで見てかるいショックを受けているのでなおのこと。
 時間は無情だ。

 月曜日なのでほぼお約束のように魂さんがいた。魂さんは魂さんでこちらに驚いていたけれど1
「——最後のともしびですよ」
 自分でいいつつ、ともしびじゃないだろう、輝きだろう、と気づく。けれどともしびの方がしっくりくるのはどうしてか。
 魂さん曰く。今日はぼくのセイルでジャストだ、と。
 超特急でセッティングしたけれど、出艇したのは三時近かった。
 風は冷たく、体感的には今までで一番、寒い。水温はさすがにすこしだけ温んでいたけれど。風はジャストオーバー。1R目はカメラをマスト上部につけてセイリング。
 今日は前回、忘れていたレイルトゥレイルをやる。最初は足だけで動かそうとしていてまったくだめ。動かない。後半ようやく、体重が前にいくようになって——自分ではけっこうシャープに動いているんでね? と思っていたけれど、動画で確認すると、えっちらえっちらという感じだった……。ださい。
 それでもその効果があったのか、左右それぞれ一本ずつ体重を前にかけたジャイブができた。スタボー側は沈したけれど。

 2R目はヘルメットにカメラを装着2
 何本か、魂さんのクロス。

 そろそろ風も落ちそうな雰囲気だし、体力的にもきつくなってきたのであがろうかな、と思っていたらアウトのジャイブで道具と泣き別れてしまった。やばい。一瞬、死ぬか、と思った。あわてて泳いだら左ふくらはぎが攣るし。

 なんだか、今年の本栖湖は来るたびに風があがっているような気がする3

Footnotes:

1

動画、ありがとうございました。

2

見た目、ださい、ということが魂さんの動画で判明。

3

たぶん錯覚じゃない。平均時速が検見川浜以外は右上がりなところをみると。