2017年4月23日日曜日

セイリングデータ(本栖湖FUNビーチ)

 ずいぶんとセイリングのGPSがたまった。しかも本栖湖ばかり1。2010年4月8日から2017年4月14日までのデータ。これをヒストグラムにしてみた。

 笑ってしまった。
 時速0kmあたりはまぁ、沈が多いから——水中で風待ちしていることが多いからだろう。時速8kmあたりは風がたりずに走っているときで、プレーニングしているのはおそらく時速15kmあたりからだろうか。割合として約21%である。
 つまり本栖湖でウィンドしているとき、5分の4はプレーニングしていない。
 あんまりだ。
 まぁ、最大の要因は道具なのだろうけど2
 ちなみに方位とスピードの結果が以下。

 上を南にしたつもり。中心からの距離がスピード。ものの見事に中心に集まっている。ということは大部分の時間はプレーニングしていないってことだね。ポート、スタボーに関係なく。

Footnotes:

1

調べてみたら58052ポイントもあった。

2

腕前ということには目をつぶる。