2019年5月2日木曜日

熱暴走

 CPUをぶんぶん回していると、当たり前だけど、熱くなる。
 簡単に水冷化したけれど、これは効果がなかったようで。

 もしかしたらUbuntuがおかしくなったのはそのせいかもしれない。
 昔はそんな経験はあまりしなかったような?
 そういえば、SSD換装をするようになってからのような気がする。
 ありうることだ。
 昔はハードディスクのアクセスがボトルネックになってCPUの発熱が自然と抑えられていた。そういうことかもしれない。今は抑えがなくなってCPUがまじで熱くなっているもかもしれない。
 それならやばいんじゃないか。
 普通のノートパソコンやミニパソコンでぶんぶんCPUを回すというのは。

 Beelink S1はハードディスクにすべきだろうか。
 さて。