2019年5月20日月曜日

フルバックアップからのリストア

 フルバックアップをとったのはいいけれど、これってどうやったらリストアできるんだろう?
 単純にzrootに「zfs receive」で流しこめば、いいか、と思ったけれど、やってみたら「/var/log」がビジーだと怒られた。よくよく考えたらzrootの中にバックアップファイルを置いているんだからまずいよな。
 いくつかのサイトを参照。
 こことか、ここ
 試行錯誤してすこしわかった。
 まず、LiveCD1から作業をする。
 バックアップファイルは別のUSBデバイスなりに、ZFSでいれておく(別にマウントできるならUFSでもいいような気はする)

zpool import -f POOL名

 で、バックアップファイルの入ったpoolを認識させて

zfs set mountpoint=PATH名 POOL名
zfs mount zbackup

 マウント。

zfs receive -vdF zroot < バックアップファイル

 で流しこむ。
 とりあえず、zrootを認識させるためにimportする必要があった。
 強引につくりなおしてもいけるような気がする。

zpool create -f zroot デバイス名

 以上、ざっくり。

Footnotes:

1

FreeBSD12のインストールメディアから可能。