2019年5月10日金曜日

熱暴走その後

 ためしにハードディスクに換えてみようと、Beelink S1の筐体をあけた。
 SSDがものすごく熱くなっていた。
 もともとBeelink S1には冷却ファンがついていないし(たぶん)、筐体の密閉度も高い。熱くなりやすい構造なのだけど、CPUの発熱のせいだけではなく、もしかすると、SSD自体がけっこう発熱していたのかもしれない。そんな熱さだった。
 これはハードディスクにしたくらいでだいじょうぶ、というものじゃないな。

/sbin/sysctl hw.acpi.thermal.tz0.temperature

 で、チェックしてみてもあっさり50度越えしている。
 これはやはり冷却ファンをつけるしか、ないか。
 というわけで装備した。