2020年1月5日日曜日

MacBook Air 13インチを購入

 MacBook Air 13インチを買ってしまった。
 まだまだ、手持ちの MacBook Airは使えるというのに。外付け ディスプレイをつないで映画も観れるし、全然、現役だ。バッテリーがすこしへたりはじめているけど、最近は電源で使用することが多いので問題はない。
 なのに。
 なのにどーしてー。
 不満は買った当時から失敗したと思っていた内蔵ディスクの容量不足だけだったのに。

 それなのにMacBook Air 13インチには次のデメリットがある。

  1. 重い。1kgを越える 1
  2. USB端子がない 2
  3. お金がかかる 3

 また、Windowsのノートブックへ戻すことも考えていたのだけれど、今は完全にAppleのエコシステムにからめとられてしまっているので、しばらくはむずかしい。とくにトラックパッドの動きはMacに軍配が上がりすぎる。

 購入金額から考えていっそ、MacBook Airではなく、上位互換のMacBook Proという線も考えたのだけれど、Touch Barがなぁ、あれ、何に使うの? クラムモードではそもそも不要じゃないか。
 というわけでMacBook Air 13インチを購入した。

 とても後悔している。ただしこれはいつものこと。

Footnotes:

1

11インチがなくなってしまったのだよ。MacBookもラインナップからなくなってしまったし。

2

拡張ケーブルを買うにしてもポートが二個しかなく、一個は電源用に使われてしまう。

3

なんだかんだと拡張して付属品をプラスすると、大台を越えてしまうじゃないか!