2014年12月7日日曜日

MacBookAir + AirMac TimeCupsleを購入

 気の迷いだ。
 そうにちがいない。
 ドル円の為替レートが120円を切ったのを見て思ってしまったのだ。このまま、円安が進んだら値段が高くなってしまうかもしれない。MacBookAirの。
 今のメインマシン(ThinkPad)がだめになったら新しいパソコンを買わなきゃならんなぁ、とは思ってはいたのだ。Windos8はありえん。選択肢はMacBookAirしかない。しかし、ThinkPadは現役でまだまだ使えそうだった。それなのに急にバッテリーが壊れています、というメッセージが出てしまったのだ。ドル円が120円を切った日に。
 新しいバッテリーを買えば、ThinkPadを使いつづけることはできるが、これは啓示だろう。
 しかしなぁ。
 買うか。
 買ってしまうか。
 ——買ってしまった。

 もちろんThinkPadと用途がかぶってしまう、というのがずっとネックだった。
 まだ使えるものがあるというのに、新しいものを買うというのには抵抗がある。なに、ただの貧乏性なのだが。だから買うのはMacminiという線も考えた。その方が総額を抑えられる。
 しかし、デスクトップか。
 正直、デスクトップを購入する意味が感じられないんだよなぁ。
 使わないような気がするのだ。結局、デスクトップはノートのバックアップマシンでしか、ないんだよな。それだったらAirMac TimeCapsuleを買ってそこにバックアップした方がまし、というものだろう。
 もちろん最悪、ThinkPadをデスクトップマシンにするという手もあるが。
 たぶんしないだろうな。

 とりあえず、AirMac TimeCupsleが到着。おおっ、予想してたより全然、小さい。