2014年12月15日月曜日

MacBook Airへデータ移行

 DELL(WindowsXP)から移行アシスタントを使ってデータ移行を試みた。
 よろしくなかった。途中で処理が行ったきりになってしまうのだ。何がおかしいのか。いろいろ試してみたあと、Appleのサイトの説明を何度も読み直してようやく気づく。DELLにchkdskをかけてなかった。
 案の定、エラーがでた。
 修復してふたたび、chkdskをかけた。エラー。また修復してchkdsk。ところがエラー。それを半日、くりかえした。それでもエラーはとれなかった。
 あーっ、しゃらくせえっ。
 頭にきてミュージックフォルダを丸ごと、コピーした。
 それでiTunesからデータが認識されるから試してみた。——認識した。なんてことだ。最初からそうしておけば、よかったのか……orz。なんとなく移行アシスタントできれいに移行したかったのだが。だめだった。
 iPhoneはちゃんと認識するかな?
 接続した。
 うん、認識する。
 それで安心していたらいくら待っても同期が終わらない。
 なんで?
 何度か、iPhoneのディスクの使用状況をチェックしていて気づいた。「その他」のデータがどんどん増えてないか? だいたい「その他」って何だ? 最終的に32Gになり、iPhoneの中の音楽データが押し出されるようにして全部、消えてしまった。
 ネットで調べてみても「その他」のデータに関する問題はあがっていたが、対処法はまちまちだった。iTunesに接続したまま、iPhoneをリセットしろとか。いろいろ。試してみたが、どれもだめで最終手段を講じた。
 iPhoneを初期化した。
 おかげでアプリのデータが全部、なくなってしまった。MapFanの無料キャンペーンのとき、手に入れていた地図データなんか二度と手に入らないだろうに。全部、消えてしまった。なんてことだ。
 同期なんてするんじゃなかった……。
 しなくても問題なかったのに。
 あーあ。