2020年1月9日木曜日

RaspberryPiをUbuntu Server(元旦からあかんかった)

  FreeBSDが動くので、RaspberryPiをサーバにできるな、と思っていたのだけれど、どうもPostgreSQLがへんだ。普通に動いているように見えて配列のカラムを全部、NULLにしようとすると、エラーになる。BeelinkS1で動かしているFreeBSDではだいじょうぶなのだが——。Google先生でもヒットしないし、PostgreSQLのバージョンのちがいせいでもなさそうだ。 Raspbianでもちゃんと動くし。
 うーん、配列のカラムを全部、NULLにしなければ、問題なさそうなのだけれど、するんだよなぁ。今あるやつ。
 しかたないのでUbuntu Serverにでもするか、と元旦からインストールしていた。
 Ubuntu Serverには——。

・SBCLもあるし。
・オンボードのwifiも使えるし。
・ssh -Yも使えたし。
・64bitだし。

 よくわからんからたどたどと試行錯誤しながらインストールしていったのだけど。
 ところが、なぜか、使っている途中でネットワーク——wifiが切れる。
 どうも ここの事象と同じっぽい気がするのだけれど、解決しない。切れる。
 あかんわー。
 あきらめだわー。
 元旦が一日、無駄になったわー。