2020年1月11日土曜日

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  MacBook Air 13にはUSB-Cのポートがふたつしか、ついていない。
 片方を電源コネクタにつなぐと、残りのポートはひとつだけ。HDMIをつないで クラムシェルモードにしたらほかのUSB機器はどうすればいいんだ?
 というわけで「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」なるものを購入した。


        +- USB-C(メス)
        |       
USB-C --+- HDMI 
(オス)  |      
        +- USB

 となっている。これでUSB-Cを電源につないでしまって残り一個になっても安心だ。USBポートがあるし、アダプタのUSB-Cにつないでデイジーチェーンにすれば、さらに拡張できるだろう。Apple、いい商売しているな。

 と……。
 あれ?
 ちょっと待て。
 もしかしたらアダプタのUSB-Cに電源をつなげることができるんじゃないか?
 充電できるんじゃないか?

 試してみたらできた。
 つまりアダプタ一個で、充電しながらHDMIが使えるということだ。消費するのはMacのUSB-Cひとつだけ。それでクラムシェルモードにできるということ。