2017年4月8日土曜日

microSDカードをFAT32でフォーマット

 えっ? できねーの?

 microSDカードをフォーマットしなおそうとしてこまってしまった。容量が32GなのでFAT32でのフォーマットになるのだが、MacBook AirのディスクユーティリティでFAT32の選択肢がない。
 extFATというやつがあるからそれでやったが、ちがっていたらしい。他の機器で使えない。ググっても解決策が見つからない。昔のMacOSではできていたらしいのでその情報ばかりがヒットする。

 うそだろ。

 もうたよるはFreeBSDしかない。フロッピィディスクはよくやったものだったけれど——FAT32なんてやったことないぞ。ググってもわからなかったけれど、manを見て見当をつけて試してみたらうまくいった。

$ sudo newfs_msdos /dev/da0
newfs_msdos: trim 57 sectors to adjust to a multiple of 63
/dev/da0: 62536704 sectors in 977136 FAT32 clusters (32768 bytes/cluster)
BytesPerSec=512 SecPerClust=64 ResSectors=32 FATs=2 Media=0xf0 SecPerTrack=63 Heads=255 HiddenSecs=0 HugeSectors=62552007 FATsecs=7634 RootCluster=2 FSInfo=1 Backup=2
$

 ほっ、としてあらためてMacBook Airのmanを調べてみたら「newfs_msdos」があった。あっ、Macでもコマンドラインからできたか。まちがってハードディスクをフォーマットしてしまったら事なのでまぁ、よかった、ということにしておこう(強がり)。