2019年5月14日火曜日

多段ssh(うまくいかなかった)

 とりあえず、手元にあるMacBook AirからRaspberryPiで何かするにはBeelink S1を踏み台にしてRaspberryPiに入る必要がある。

 たいした手間でもないし、ま、いいか、と思っていたのだけど、「ssh -Y」でいけんじゃね?
 と思って。

ssh -Y ほげほげ 'ssh -Y ほげほげ2 emacs'

 ってやったらほげほげ2のemacsをMacBook AirのX上に表示できた。
 すばらしい。

 調べてみると、多段sshという方法があるらしいのだけど、こちらはうまくいかなかった。何かミスっているのか、環境的にできないのか。

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

 ま、「ssh -Y」はうまくいっているし。モチベーション低し。Beelink S1のsshdあたりの設定かな、とは思うのだけれど。
 さらにEmacsのtrampでもあっさりアクセスできたし。

/ssh:ほげほげ|ssh:ほげほげ2:/home/yamada/