2019年2月25日月曜日

3TBふっ飛んだ

 ブレイカーが落ちた。
 3TBの外付けHDにモロ、アクセスしているときにだ。
 ジャーナル付きのファイルシステムだからだいじょうぶだろうと思っていたらだいじょうぶじゃなかった。
 マウントしない。
 色々やってみたけれど、だめ。ぎゃあ。動画や自炊したPDFはここにしか、ないのだが。
 でもなぜか、ずっとアクセスランプが点きっぱなし。アクティビティモニタをチェックしてみたらfsck-hfsとやらが動いている。
 もしかしたら復旧するのか、と一晩、放っておいた。
 朝、起きたらマウントされていた——けれど、早くバックアップしろとメッセージがでている。
 バックアップするための3TBのハードディスクなわけで、それをどこかにバックアップしろとはなんと、ご無体な……。あちらこちらの隙間にファイルをコピーする。さすがに全部は無理で、大部分の動画と写真はあきらめた。
 もしかしたらAPFSに変換したら復旧するかもと甘い期待を抱いたけれど、甘かった。エラーがでた。
 なんとか部分的には元に戻したけど、なんか絶対、いるファイルを消してしまったような予感がする。