2019年2月17日日曜日

たどり読み

 巻末によく参考文献が載っている。
 中にはおもしろそうなタイトルのものもある。
 これをたどって読んでいったらおもしろいんじゃないか?
 以前からそう思っていたのだ。それで今年に入ってちょっと試してみようか、という気になったのではじめた。
 ナシーム・ニコラス・タレブ「反脆弱性――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方」からエリック・エイブラハムソン/ディヴィット・H・フリードマン「だらしない人ほどうまくいく」へ。それらの参考図書1のリストをつくっていてふと気づく。あれ、このままだと収束しないんじゃないか?
 どんどん候補の本が2増えていくだけじゃないのか?
 さすがに幾何級数的増加ということはないだろうけど。
 そもそもナシーム・ニコラス・タレブ「反脆弱性――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方」の参考図書って83冊もあるんだよねぇ。
 うーん。もうすでに飽きてきている。
 それにこれだと、延々、過去にのびていくだけなんだな。

Footnotes:

1

もちろん邦訳されたもの、日本語のもののみだけど。

2

候補の本を選ぶために、y-goto-randam-lineをつくったのだった。