2017年8月26日土曜日

3TBを買って頭を抱える

 TimeCapsuleのネットワークディスクがパンパンだ。
 激増した動画のせいだ。なにしろ今年は28時間5分もセーリングしている。そのほとんどをアクションカメラで撮影しているのだから。

本栖湖FUNビーチ 14:55
検見川浜 14:34
九十九里浜(中里) 0:54
菊川河口 0:24
岩井 4:50
富津南 2:28

 このままだとディスク容量が足りなくなる。
 そこで「Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB」を購入した。
 お立ち台で使おうというわけだ。ところがフォーマットしようとしたら800Gしか、認識しなかった。
 えっ、もしかしたらまちがって800Gのハードディスクが送られてきた?
 ところがはっきりと「3TB」とラベルにある。
 お立ち台で使える最大容量は2TBだとメーカーサイトのQAに見つけて頭を抱える。なんてことだ。最初、2TBを買おうと思っていたのについでだからと3TBを注文してしまった。ちょっとした欲で首を絞めた。
 クーリングオフするか、それとも。
 面倒になって「ORICO USB3.0 HDDスタンド」を追加で購入した。それで3TBが3TBとして使えるようになったのだけれど、よくよく調べてみると、かかった金額でテレビ録画用の外付けハードディスクを買った方が安くあがっていた、という……。