2017年8月24日木曜日

MacBook Airが充電されなくなってしまっただよ

 MacBook Airが充電されなくなってしまった。
 ごくまれに起きていたのだけれど、今やほぼ完璧に充電されない。Google先生にお伺いをたてて見つけたサイト——検索のトップ表示——の対応を試してみたけれど、だめ。
 そもそもMagSafeアダプタのランプが点灯していない。
 こりゃあ、またMagSafeアダプタを購入するしか、ないのか……。
 思い悩んでいると、ふとGoogleの検索の二番目に表示されているのがAppleのサポートサイトだ、と気づいた。

 Apple ポータブル:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

 しまった。
 こちらの方を読むべきだった。
 で、見てみると、最初のサイトはここの記述を丸写ししたような内容だったけれど、一点、写していない内容があった。アダプタのアースピンが詰まっていると、充電されないことがある、というやつだ。これがビンゴでMagSafeを確認してみると、ほんとうにアースピンが詰まっていた。
 爪楊枝でつついて飛び出させると、アダプタのランプが点灯し、充電できた。