2017年8月9日水曜日

2017年8月8日(火):検見川浜:晴れ

* Sail:CORE 5.3(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 12:11-12:26 14分 1.8km 31.91km/h 7.38km/h 5.66
2R 12:32-12:52 20分 2.6km 32.72km/h 7.65km/h 13.80
3R 13:08-13:47 39分 7.0km 32.55km/h 10.75km/h 30.01
4R 14:12-14:25 12分 1.1km 11.73km/h 5.36km/h 0.00
5R 15:37-15:52 15分 1.6km 18.15km/h 6.45km/h 1.17

total 101分 14.1km 8.3km/h

 台風に肩すかしをくらわされるなんてことはよくある話で。
 最初は津久井浜へでも行こうと思っていたのだけれど、結局、一番近い検見川浜へ。11時半に到着。思った以上に吹いていない。すでに来ている人たちのセイルは4点台という感じ。午前中は吹いていたのかもしれない。
 沖合いにブローが見える。
 目の前の風だと、5.7かなぁ、と思ったのだけれど、沖合いのブローの感じに強気になれなかった。結局、中途半端な5.3をセレクト。出艇してすぐに5.7に換えようか、と思った。換えていれば、よかった。結局、うだうだと5.3のまま、セッティングをかえて乗る。
 1時すぎにすこし風があがり、なんとか走る1。それでもアンダーアンダー。パンピングしまくりだった。ところが途中、フットストラップが外れてしまった。

 やがて完全に風が足りなくなった。
 5.7ならぎりぎり走るかも、と思い、道具を片付けはじめた人たちの中、セイルチェンジ。そのあいだに風はさらに落ちて5.7でも全然、プレーニングしなかった。あきらめて撤収。道具を片づけていたらブームのインジョーを固定しているピンが抜けかけていた。まずいなぁ。

 そういえば、ノンプレーニングのときにエイを目撃してそれ以降、沈するたびにびびっていた2

Footnotes:

1

あとで動画を確認してみたところ、バッテリー切れで大部分、撮影されてなかった。

2

刺されると病院行きは必至なので。