2021年6月1日火曜日

ホームボタン

 最近のiPhoneにはホームボタンがない。
 実はそれもなかなか、iPhoneを買い替えなかった理由のひとつだった。
 どうもソフトウェアスイッチを信用してなくて、ハード的なスイッチがないのは何かあったときににっちもさっちもいかなくなるような気がしてしかったなかったのだ。

 ところが、いざホームボタンのないiPhoneになれてしまうと、逆にホームボタンのあることがうざくなってしまった。というのも画面がスリープしている状態から復帰するとき、今のiPhoneだと、画面に触れるだけでいいのだが、 ホームボタンのあるiPad Proだと、画面にタッチしたあと、そうだった、とホームボタンを押しなおしている。
 人間、楽なことになれるともう後戻りできないのだった。