2021年6月18日金曜日

zpool import

 すっかり忘れていた。
 BeelinkS1でmicroSDカードを使おうと、HDからデータを移そうとして。
 ZFSのことである。
 コマンドを忘れたとか、というレベルではなく、概念そのものをすっかり失念していて、おかげで 以前、いじったときの記事を読んでも意味がさっぱりわからない。自分で書いたのに。
 そもそもzpool importをデータのimportだと勘違いしていた。

zpool export XXXXX | zpool import YYYYY

 とか、やって動かないなぁ、と。
 アホだ。
 zpool importはデータのimportではなく、システムに指定したpoolを認識させるためのものだった。それがわかってちょこちょこやっていたのだけど。
 単純にzpool importすると、mountされてしまう。
 どういうタイミングだったのか、よくわからないのだが、何度か、ルートをすっ飛ばして/binが消えてしまって身動きできなくなってしまった。
 zpool importしないと、poolにたいする操作ができないし。
 mountしないでimportする方法はないものか。グーグル先生にたずねてもわからず、ないものか、とあきらめかけたところ、真面目にmanマニュアルを読んでいったら見つけた。

zpool import -N XXXXXX

 「-N」ですか。
 これですこしは自由になれたかな。