2021年6月17日木曜日

BeelinkS1でmicroSDカードを(2)

 BeelinkS1のmicroSDカードの抜き挿しがままならない。
 それなら挿しっぱなしにするしかないか——というわけで、microSDカードにFreeBSDをinstallしてそこからbootしようと目論んだ。HDからFreeBSDを立ち上げると、過熱がひどいのだ。HDが排熱を邪魔しているからだろう。今までにも二台、 SSDをだめにしている
 ところがbootしなかった。
 BIOSのメニューを見ても、どうもmicroSDカードを認識していないようなのだ。
 いろいろやってみたが、解決せず。これは根本的にできないのではないか。そんな気がする。
 Ubuntuをいれていたときの残骸のGRUBから確認してみてもmicroSDカードの中のgpartを見ることができなかった。HDの方はちゃんと見えるのに。

 これはあれか?
 HDからFreeBSDを立ち上げてmicroSDカードを拡張ディスクとして使うという流れか?
 でも、それだと、過熱問題を解決できないんだよなぁ。