2018年12月17日月曜日

Dell 27 Monitor(2)

 Apple TVをDellのモニタにつないで音声を別にだすには次の二つの手が考えられる。

  1. Apple TVのoptical audioを利用して出力する。
  2. HDMIの音声分離機を使用する。

 どちらにしても追加投資が必要だ。
 いろいろ調べていたら面倒臭くなってしまった。
 そもそもネット配信されているものが観れれば、それでいいのだ。それならパソコンのブラウザを使えば、いいだけじゃん。イヤホン端子もついているし。しかもBeelink S1はHDMI出力できる。
 ただ、MacBook Airではうまく再生されなかった。
 Beelink S1を試してみる。
 Firefoxはだめだった。Chromeはいけた。
 あれ、待てよ。MacBook AirがだめだったのはSafariだったからかも。案の定でChromeだとうまくいった。
 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のアクションシーンを観比べてみたところ、軍配はMacBook Airにあがった1。あれ、そうすると、新しいモニタを買った意味がなくね?
 まぁ、MacBook AirをDELLモニタにVGA接続すれば、いいだけなんだけどさ……。

 結局、Beelink S1の使い道はなく、それだと悲しいのでいちおうHDMIにつないでおくことにした2。マウスとキーボードなしの状態なので何もできないけど3, 4
 ショックなのは直販で購入したDELLモニタよりもAmazonで買った方が安かったことだ……。しばらくうだうだしそうだ。

Footnotes:

1

接続方法の差か、OSの差なのか、マシンの差なのかは不明。

2

プリインストールされているWindowsをUpdateしたら5時間たっても終わらなかった……。

3

VNCでMacBook Airにつないでみたけれど、遅すぎて使いものにならなかった。

4

synergyを使う手もあるけれど——昔、Mac miniを使っていたころ、使っていた——、いつのまにか、有料になっていてBeelink S1を使う頻度と値段を考慮した結果、今回は見送り。