2018年6月2日土曜日

VNC for Ubuntu

 Ubuntuの画面共有にMacから接続できない。
 ディスプレイってけっこう邪魔だからVNC接続できるようにしておきたいんだが。——MacのVNCもだめだし、TigerVNCもだめで、RealVNCからもだめ。RaspberryPiへは接続できるんだからVNCサーバを同じものにしてやれば、いいか、と思ってふと思う。そもそも、UbuntuのVNCサーバって何?

dpkg -l

 で、見てみたら「Vino」とかいうやつだった。
 それでググってみたら理由がわかった。デフォルトでは暗号化して通信しているらしい。解決策も判明。

gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false

 無事、Macの「サーバへ接続」から接続可能になった。

 ところが、Beelink S1で画面が開いていないと、VNCの画面は真っ暗なのだった……。やはりVNCサーバを切り替えるしかないみたいだ、結局。