2018年6月13日水曜日

環境

 当たり前の話だけれど、REPLを立ち上げなおしたら1今までの作業がきれいさっぱり消えてしまった。あらためてちまちまとloadしなおさなければ、いけないとは思えず、たとえば、Emacsでいえば、load-pathみたいな仕組みがどこかにあるんじゃなかろうか?
 どうやらASDFとか、quicklispとかがその仕組みらしいのだけれど。

require, ASDF, quicklispを正しく使う

第6回 Common Lispライブラリを書く

 上記以外にもあちらこちらのサイトを読んで考えこんでしまった。なんか、情報が錯綜している。頭の中がごちゃごちゃになってしまった。defsystemってなんぞ2。そこで「SBCL」とか、「asdf」のinfoを読みなおしながら自分の環境のパス構成を確認。なんか、おかしい。
 「~/.sbclrc」とか、「~/common-lisp/」とか、見当たらない。
 それを作成して設定すれば、いいのか? でもなんか、根本で道を誤っているような気がする。
 あっ。
 思い出した。
 下記のサイトを見てRoswellを使ってsetupしたんだった。

Common Lispとリアル・ワールドを繋ぐ「Roswell」の紹介

 ということはそもそもRoswellを調べなきゃ、いかんのと、ちゃう3

Footnotes:

1

(slime-restart-inferior-lisp)

2

asdfが提供している何かですかね

3

manがあった。