2018年6月5日火曜日

pg.elが動かなくなってしまった……

 まったくの出来心からMacBook AirのEmacsをバージョンアップしてしまった。Emacs24からEmacs25へ。いつものなら動かなくなってしまうのが嫌で極力、バージョンアップはしないようにしているのだが。パソコンを買い替えるタイミングで最新にするようにしていた。
 ついでに、と思ってHomwbrewをupgradeしたのが、そもそもまちがい。
 EmacsもPostgreSQLも何もかも動かなくなってしまった。Homebrewのパッケージのぼろぼろになってしまい、リカバリーするのに何日もかかってしまう——いっそ、TimeMachineで元に戻してしまおうか、と思ったくらい。
 ようやく元にもどった、と安心したのだが、EmacsからPostgreSQLへアクセスできなくなっていることが判明。pg.elからPostgreSQL10へのアクセスがプロトコルの問題でできなっていた。pg.elのバージョンアップは止まったまま……。
 はまった。
 PostgreSQLのデグレーションにも失敗し。
 かっとなって。
 psqlを起動してPostgreSQLのデータを取得する関数をつくる。