2018年5月21日月曜日

Beelink S1

 週末にキーボードが届いたので「Beelink S1」の初期設定作業。
 Windows10。うーむ、見慣れん。

 次にあまっている128GのSSDにLinux系のCentOSをインストールを試みる。

 「Beelink S1」はOSがLinuxのものがあるので——日本ではWindows10のみの販売——、Linuxは動くだろうと踏んだのだ1
 ところがうまくインストールできない。FreeBSDも同じ。半日かけてあきらめる。「Beelink S1」のLinuxはたしか、Ubuntuだったことを思い出してそちらでインストールを試みてみると、こちらはあっさりとうまくいった。

 でもまぁ、今のところ、「Beelink S1」は使い道がないなぁ。

Footnotes:

1

 BIOSの設定画面の出し方がわからず、右往左往してしまった。結局、Escキーか、Delキーの押しっぱなしだった。