2017年5月15日月曜日

帆走累計グラフ

 GPSで記録しはじめてからだいぶん帆走距離のデータがたまった(2010年4月8日2017年5月9日)。累計でどのくらいなのだろう。ついでだから累計グラフ(正式名称なのか、どうかは知らないけど)にすることにした。
 gnuplotを使用。

 おおっ、600km近い。こんなにいっているとは思ってなかった。意外。すくなくとも本栖湖まで1.5往復できるぐらい帆走していた。

reset
set xtics ("2010" 1, "2011" 3, "2012" 6, "2013" 15, "2014" 21, "2015" 27, "2016" 32, "2017" 35)
set style fill solid border lc rgb "black"
old=0
plot 'wind.dat' using 0:(y=$4+old, old=$4+old,y) with lines title '帆走累計', \
     'wind.dat' using 0:4 with boxes title '帆走距離'

変数oldを初期化
plotの()の中がロジック。たぶん()の最後のものが値として使用される。
この場合、4番目のカラムにたいして処理を行なっている。
以上、直接、累計グラフの描き方のサイトが見つからなかったので(もっと凝ったものばかりだった)gnuplotスクリプトのメモもかねて。

注意!
replotはoldの値がかわるのでまずい。