2021年8月12日木曜日

速くする

 仕事でもEmacsを使っている。
 プログラミングのため、というより事務作業のためだ。
 メモ、予定管理……極めつきはいろんなものを helmでごっそり検索している。思いついたものを——Excelの中身を読み込むツールを書いたりして——どんどん追加していったらhelm-sourceが20個ぐらいになってしまった。操作ひとつで、それだけの情報に検索をかけることができるわけである。
 すごく便利なのだけど、さすがに遅くなってしまった。
 ひさしぶりにEmacsのprofileを使って調べてみたけれど、ボトルネックはわからない。
 積りつもって遅くなっている、ということだろうか。
 そこでsourceを見直しながらちょこちょこと直してみたのだけれど、ほんのちょっとだけ速くなっただけだった。元々、メモライズとかの処理をいれていたということもある。
 これ以上は無理かなぁ、と思っていたとき、ふと思い出した。
 バイトコンパイル。

 ——速くなった。

 このときの脱力感といったらもう……。