2021年7月6日火曜日

素材の味

 ドグマにとらわれていた。
 「素材の味」というドグマである。
 「包丁人味平」や「美味しんぼ」などで「素材の味」というコンセプトがくりかえされる。素材の味を生かすのがすばらしい、というやつ。調味料は邪道 1
 で、最近、豚肉の炒め物をつくってどうも生臭い。豚肉の脂が不快をさそう。
 そこでふと、生姜チューブで、生姜焼きにした。
 臭いが消え、おいしかった。
 それでドグマに気づいた。
 料理が調味料の味になったとして、それで何が問題なのか。
 スパイスも醤油もソースも料理をおいしくするための人類の工夫じゃないか。

Footnotes:

1

正確には化学調味料だろうけど。