2021年7月1日木曜日

借金玉「発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47」

 実は目次をざっと見たとき、心惹かれたのは

「過集中で脱水症状」は小型冷蔵庫で防ごう

 だった。
 いつもリモートワークで集中しすぎてへろへろになっているので。
 ところがおもしろい、と思ったのは

「いつも何かを探す人生」を断ち切る神ツール

 だった。
 神ツールというのはキーファインダーという道具なのだけど、いわゆるAppleのAirTagだ(Appleが後発)。財布やキーにつけておいて、すぐに探し出せるというもの。思わず、買おうか、と思ったほどだった。
 なのだけど、よくよく考えたらいらないか、と。
 財布やキーが見つからない、と右往左往することがほとんどない。
 理由は簡単でいつも同じ場所に置くようにしているから。
 これは野口悠紀雄の「「超」整理法」にあったライフハックで、押し出しファイル方式が有名だし、そもそもタイトルはそこから来ているのだけど、ほんすこしだけちらっとだけ、超整理法できないものとしてキーなどは固定の場所に置くようにするとよい、みたいなことが書かれていた。
 元々、近いことはやっていたと思うのだけど、それで意図的に同じ場所に置くになった。