2021年7月2日金曜日

BeelinkS1でmicroSDカードを(6)

 反省である。

 最大の原因は作成したインストールメディアがFreeBSD13だったことだ。移行予定のHDのFreeBSDは12だったのである。安易にだいじょうぶだろう、と考えたのがまちがいだった。インストールメディアから作成したmicroSDのFreeBSDにHDの中身をいれると、bootしなくなるのである。
 ZFSのバージョンとか、色々、あるらしい。

 などと いっているけれど、これは単純にオペミスだったかも。
 というのも

gpart bootcode -b /boot/pmbr -p /boot/gptzfsboot -i 2 da0

 みたいな感じでブートコードをupdateしたのだけれど、これってよくよく考えたらMBR用じゃね?
 実際のbootにはUEFIを使っているから、 それ用のブートコードをupdateをしなければ、いけなかったはず。今さら試してみる気にはなれないけれど。FreeBSD13にupdateするとき、否が応にも試すことになるだろうけど。