2021年7月21日水曜日

マスク

 コロナ禍の影響でだれもがマスクをつけている。
 ほとんど部屋から出かける用事がないので、あまりやっかいにならないのだけれど、食材の買い出しとか、行ったとき、なぜか、喉がいがらっぽくなる。マスクをつけているにもかかわらず。よくわからない。外気の埃とかが喉にきているんだろうか。
 ——マスクをしているのに?
 待て。
 あるとき、気づいた。
 マスクで雑菌が繁殖しているのではないか。ほとんど使っていないので、一週間ぐらい前におろしたマスクをつけている。当然、そのあいだに雑菌が繁殖していることだろう。それを吸い込んでいるから喉がいがらっぽくなっているんじゃないか。そういえば、寒いころは起きてなかった。

 マスクを変えたらいがらっぽくなくなった。