2017年7月2日日曜日

Garmin VIRB Editふたたび(1)

 あきらめた、といいつつ。
 そもそも「Patech スポーツカメラ 12MP」の出力する動画が3分ごとの細切れファイルになってしまうのだが、n番目のファイルとn+1番目のファイルが正確に連続していない。n番目の最後とn+1番目の最初がかぶっていることがある。
 そのため、ひとつの動画ファイルにGPSを同期すると、ずれる。一瞬、時間が巻き戻る。こいつが最大の問題だ。

 じゃ、細切れファイルのときにGPSを同期すれば、いいんじゃね?
 2時間で50個ぐらいになるけど。

 カメラとGPSロギングしているiPhoneの時刻を正確に同期してやれば、手作業であわせる手間もなくなるだろう。
 そこではた、と困った。よくある銀行強盗ものの映画で時計合わせのシーンのようにやるしか、ないんだけど、秒単位で合わせられるか? だいたいiPhoneって分までしか、表示されてないぞ。
 秒はどこだ?
 ないぞ。

 Google先生におうかがいをたててようやくわかった。
 時計のアイコンに秒針がでている、とのこと。なんじゃ、そりゃ。