2017年6月25日日曜日

Garmin VIRB Editの使用をあきらめた

 以前からアップデートすると、動かなくなったりはしていたのだけれど、また、Garmin VIRB Editが動かなくなった1。いかんなぁ。
 というわけで、バックアップから古いGarmin VIRB Editをひっぱりだしてきて2最近、使わなくなった理由を思い出した(つまり忘れていた)。
 GPSのデータを動画の最初の方で同期すると、後半でずれてしまうのだ。
 以前、iPhoneで動画を撮っていたときはだいじょうぶだったので原因はおそらく、「Patech スポーツカメラ 12MP」だ。まちがいない。もしかしたらコマ数がちょっとおかしいのかもしれない。
 さすがに今のウィンドの道具だと、50km/hをだすことはないだろうし、まぁ、いいか。と、以前、考えたのだった。
 カメラを換えたりしたらまた、Garmin VIRB Editを使うかもしれない3

Footnotes:

1

midaさんのところとか、YouTubeでデグレートしたとか、いう記事を見たのでけっこう世間的には深刻なのかもしれない。

2

v2.9.2だ!

3

GPSのデータと同期できる動画ソフトは見当たらないので。