2017年6月7日水曜日

Frank Close「原子核物理 物質の究極の世界を覗く」

 Frank Close「原子核物理 物質の究極の世界を覗く」

 元素の周期表のことをはじめて知ったとき、なんで周期があるんだろう、となんなく、思ったのだけれど、そういうものだ、と納得してしまっていた。

もし各元素が完全に独立したものであるならば、元素間の類似性は無作為に生じるだろう.

 あっ。

今ではわれわれはその根拠を知っている.すなわち,原子は単純なものというよりはむしろ,電子が小さな原子核を取り囲むという共通の構成要素からつくり上げられた,複雑な体系である.

 ああっ、そうか。そうなのか。

 むちゃくちゃおもしろかった。でも全然、理解できなかった。自分なりに咀嚼するだけでもひと苦労で、おかげで読み終えるのにものすごく時間がかかってしまった。