2017年6月24日土曜日

2017年6月23日(金):本栖湖FUNビーチ:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 13:56-14:28 31分 4.3km 37.06km/h 8.05km/h 9.31
2R 14:38-15:36 57分 9.1km 43.94km/h 9.46km/h 15.62
3R 15:47-16:25 37分 7.2km 40.12km/h 11.51km/h 25.92
4R 16:34-17:07 33分 4.3km 38.24km/h 7.77km/h 14.68

total 160分 24.9km 9.3km/h

 晴れていたのに山中湖で曇り空になったときにはどうしようか、と思った。向こう一週間、風は吹きそうない。唯一可能性があるのは今日——本栖湖だけだった。外す可能性も高い、と思いつつ、やって来たけれど、さすがにほんとうに外すと、憮然となってしまう。しかも今日は出遅れたので高速を使ったというのに1
 本栖湖ドラゴンビーチに南がチョロチョロと入っているのを見てほっとした。
 これならなんとか。
 ところがFUNビーチには車がずらりと停まっていた。いくら梅雨のあいまとはいえ、平日でこの台数は予想外だった。ドラゴンの方は普段より少ないぐらいだったのに。

 ブッタビーチのすこし上に車を停める。
 湖面にそれなりの人数が出艇していたけれど、駐車している車の数から考えると少なかった。ビーチに置かれているセイルの数もそれほどではない。
 ——あれ?
 もしかしたら明日、レースがあるんだっけ?2

 風は入っているようなのでいつものセットを準備して出艇した。
 だまされた。
 風がなくなってしまって全然、走らない。沖では東に振れているし。よくないパターンだ。とにかく上へあがっていったのだけれど、力尽きてFUNビーチに帰着。はあはあはあ。一日、こんな感じでジャイブなどできるはずもなく、やたらとタックをする羽目に。
 三時すぎにブローが入ったかな、と思ったが、これもだましですぐにガスティコンディションに逆戻り。つらい。
 何本か、やったジャイブうち、ブームエンドを水面につけて二度ほど、カメラをひん曲げてしまう。スタボーのジャイブもおかしくなってしまった。ビデオ3を見て反省会だ。うまく撮れていれば、いいが——ポートは一本だけgoodなジャイブがあった。これだけをスルメのように噛みしめて帰ることにしよう。

 帰りに湖面を見ると、今さらのように風が安定して入り、黒くなっていた。
 なんか、負けた気がする。

Footnotes:

1

そのうえETCとまちがってPASMOカードをいれたため、ゲートが開かなかったという……。

2

「本栖湖スピードダッシュ2017」であった。

3

ちなみに「Garmin VIRB Edit」を使うことはあきらめた。