2017年7月14日金曜日

2017年7月12日(水):岩井:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 14:26-14:43 17分 1.2km 15.27km/h 4.02km/h 0.37
2R 14:50-15:06 15分 1.4km 38.80km/h 5.41km/h 3.01
3R 15:23-15:30 6分 0.5km 12.54km/h 4.02km/h 0.00
4R 16:18-16:42 24分 2.1km 29.41km/h 5.29km/h 4.94
5R 16:51-17:01 9分 0.5km 12.25km/h 2.96km/h 0.00

total 72分 5.6km 4.6km/h

 以前、強打した肋骨がまだ痛い。
 GPVをチェックすると、湘南の方が風の入る予報だった。
 ところが湘南方面は海開きしている。房総方面も今週末あたりから海水浴場になってしまう。今しかなかった。というわけでいちおう、大きめのセイルで乗れるだろう、と踏んで岩井へ向かった。
 荒川の川面は白波が立っていた。どん吹き。毎回、思う。ここで乗れればな。
 検見川浜あたりはあいかわらず、貝の腐ったような臭いがしていた。二日前よりましだったけれど。
 富津あたりでは強風が吹き荒れていた。
 ——おおっ、これはもしかしたら5.3?
 内陸部なので海で吹いているか、わからないが、妄想が広がる。
 いやいや、4.7かも。
 岩井着。
 風は入ってなかった。あかん。時折、サイドで岬を越えた風がブローで落ちてくるが。沖合いには黒い帯がある。強風は沖を通過している。なのに岩井海岸にはとどいていなかった。
 ほかのウィンドサーファーはひとりもいなかったのは今日はだめだ、ということがわかっていたからなのかもしれない。
 ほんとうに南はだめらしい。
 しかたないので館山の北条海岸へ行ってみた。
 サイドで10mほどの強風。
 ところが以前、一度、来たとき、出艇した場所がわからない。
 まだ海開きはしてなかったけれど、海水浴場の準備が整えられていて出艇できる雰囲気ではなかった。しかもだれも出ていない。セイルのかけらもない。いるのはジェットスキーぐらいだった。
 だめだ。
 出る気になれず、岩井海岸へUターンした。何日か前のように沖まで出ていけば、乗れるだろう、と考えたのだ。富津あたりでは吹いていたのだから富津へ行こうかとも考えた。すこし距離があるので躊躇してしまった。
 結局、岩井で出艇した。沖(風がある黒い帯のところまで行くのは無理だった)まで出ても風はなく、しばらく泳ぐ羽目に。
 しかも臨海学校をやっているらしく、おれのいる岩井海岸の端っこの近くまでやってきて一クラスずつ生徒が泳ぎだした。たぶん遠泳の授業なのだろう。教師の乗っている船と、数名のライフセイバーがまわりを囲んで沖のブイまで泳いでいく。
 風が充分にあるなら平気なのだが、今の状況だと、沈して泳いでいる生徒たちの中に流されかねない。というわけで、岸でぼんやり、その授業が終わるまで待った。皮肉なことにそのあいだが一番、風が入っていた。といってもばんばん、プレーニングするほどではなかったので心安らかだったのだけれど。
 生徒たちがいなくなってからもう一度、海に入った。
 やはり風は全然、足りず。
 洲崎灯台の様子をチェックするため、iPhoneでネットにアクセスしようとしたら圏外。あれ? そういえば、さっき駐車場で電気工事っぽい車が作業していたな。海開きに備えて回線の増強でもしているのかもしれない。
 ところが帰路についたときもiPhoneは圏外だった。
 ——工事じゃなかったのか!
 一瞬、顔が青くなる。Google Mapsなしで家に帰りつけるだろうか。
 リセットしたら回線が復旧してほっとした。