2014年3月10日月曜日

J・リー・トンプソン監督「ナバロンの要塞」

J・リー・トンプソン監督「ナバロンの要塞」

 年のせいだろう。
 もう一度、観たいなぁ、と思っている映画が何本かあり、「ナバロンの要塞」は「狼は天使の匂い」とならんでその筆頭だった。たぶん高校のときだったと思う。テレビで放映されているのを観た。
 レンタルビデオ隆盛のころ、探したことがあったのだが、見つけることはできなかった。「ナバロンの嵐」という続編は何度か、見かけたのだが(ハリソン・フォードがでている。未見)。
 非常におもしろかった記憶がある。ロッククライミングのシーンとか。今回、観てテレビ放映のときはだいぶんカットされていたことに気がついた。見張りを射殺して砲塔基部に侵入するシーンはまったく記憶になかった(忘れているだけかもしれないが)。まぁ、テレビはCMこみで二時間枠だったものな。実際の本編は二時間半以上、あった。
 いずれにしてもおもしろく、手に汗にぎる一本だった。原作の力だろうが、あちらこちらのエピソードは原作のアリステア・マクリーン「ナヴァロンの要塞」とはちがっているようだった。確信はないけれど。たしかめようにもたぶん絶版で手にはいらないんだよなぁ、原作。
 持っていた文庫本は実家の親に捨てられてしまったし。
 読み直したい一冊でもある。

アリステア・マクリーン「ナヴァロンの要塞」、あったわー。どうしよう。お金がお金がお金が……orz