2013年2月9日土曜日

Cygwin/X

 それにしてもCygwin/X。
 悪くないな。
 実は次のマシンを買うとしたらEmacsはどうしようというのが、悩みどころだった。ThinkPad X60はFreeBSDを載せて延命してしまったのでよほど、ハード的に壊れないかぎり、しばらく(何年?)使うとは思うが。今まで(今でも)Windowsで使用しているMeadowのバージョンアップがされなくなったのでどうしようか、と。NTEmacsがあるのは知っているが。
 Mac環境ならCarbon Emacs(使ったことあり)やCocoa Emacsがある。それならMacにしちゃおうかなぁ、と思っていたのだけど、Mac Airが候補から外れてしまった
 なので次はいっそのこと、VMWareをいれてそこにFreeBSDを構築するか、とも考えていた。そうか。Cygwinでもいいんだよな。Cygwin/XでWindowsの一部として使えるのは結構、魅力かも。Unix系のコマンドもそろっているし(Macもそうだが)。

 先代のThinkPad(iSersies1124)は五年。
 現行機(ThinkPad X60)は2006年の11月からだからもう丸6年なのか。さすがにバッテリーは買い替えていて三代目だけど。

 あっ。
 その前にお金がない。