2009年10月24日土曜日

関東で地震が今後30年に起きる可能性は70%

 関東で地震が今後30年に起きる可能性は70%、とテレビのニュース番組でいっているのを聞いて何をいっているのか、うまく実感できなかった。30年に70%という確率は高いのか、低いのか。まったくわからん。単純に70%といえば、普通は高いと感じるので来月にも引っ越してしまいたくなったのははたしかだが。
そのため関東エリアでは、首都直下地震と呼ばれるタイプのM7クラスの地震が、今後30年間で70%ぐらいの確率で起きるといわれています。

 だいたい、1年での確率はどれくらいなんだ?

 たとえば、コイン投げを30回くりかえしてそのうち1回以上、裏がでる可能性はどのくらいだ? 起きる組み合わせは 2の30乗通りだよな。えーと、Googleに計算させたら1073741824と出た。そのうち、1回以上、起きる可能性は1073741823/1073741824->0.999999999。
 つまり 99.9999999%の確率で裏のコインがでる、と。

 えっ?

 関東で地震が起きる可能性は70%だよな。 99.9999999%よりはるかに低いじゃないか。地震が起きるかどうかを丁半博打と考えたらそうなる。じゃ、どのくらい裏になりやすいコインだったら(地震が起きるのなら)30回くりかえすと、70%になるのか。
 これは

 1-(表になる確率の30乗)が0.7

 になれば、いいわけだから(表になる確率の30乗)が0.3か。Googleに計算してもらった。0.96^30 = 0.293857643

 表になる可能性が96%、裏になる可能性が4%のコインだと30回くりかえせば、1回裏がでる確率が70%ぐらいになる。

 ということはこの1年で地震が起きる確率は4%ということか。
 まぁ、けっこう高いかな。他の地域での起きる確率がわからないので比較しようがないけれど。
 それでも来月、引っ越ししなければ、というほどじゃないな。