2015年6月3日水曜日

Garmin VIRB Edit試用(あるいはいかにして私は動画とGPXを同期するようになったか)

1 前提(問題点)

  1. Garmin VIRB Editは「*.MOV」「*.m4v」ファイルのインポートはできない。「*.mp4」はできる。
  2. iPhoneからMacBookAirの「写真」へ同期した動画ファイルは「*.MOV」
  3. MacBookAirの「写真」からビデオをして書き出すと「*.m4v」1
  4. iMovieから「写真」を取り込んでファイルを出すと「*.mp4」。これでGarmin VIRB Editへインポートできる。
  5. 「*.MOV」の拡張情報には撮影時刻らしいものが入っている。2
  6. 「*.m4v」「*.mp4」は書き出した時刻らしいもので上書きされている。
  7. Garmin VIRB Editは撮影時刻3とGPXのトラックポイントの時刻を同期してくれる。範囲外の前後のデータは無視する。ただし、まったく重なっていないと、先頭のトラックポイントのデータから順番に同期している模様。
  8. ではどうやって動画とGPXを同期するか?

2 対応方法1

「*.MOV」をコピーし、拡張子を「mp4」へ変更してGarmin VIRB Editへインポートする。4

3 対応方法2

  1. gpsbabelを使ってGPXの対象時刻間を抽出。
  2. 抽出したGPXの先頭に撮影時刻のトラックポイントのデータを挿入する。5
gpsbabel -t -i GPX -f 入力ファイル名 -x track,start=開始時刻,stop=終了時刻 -o GPX -F 出力ファイル名

4 対応方法3

exiftoolを使って動画の中の撮影時刻を正しいものに変更する。6

5 お世話になったツール

5.1 gpsbabel

GPSのデータにたいして大概のことができる。7

5.2 exiftool

画像、動画の拡張情報を参照、修正できる。8

6 そのほか

Garmin VIRB Editはインポートとき、「Rotation」の情報を無視しているらしく、mp4に偽装した「*.MOV」では上下がひっくり返ってしまった。あと、GPXの異常なトラックポイントを除くことは必要な模様。

7 問題点

Garmin VIRB Editでエクスポートすると、表示されているGPXがずれる(直接、Youtubeにアップロードするとき)。9

Footnotes:

1

当然、未編集で書き出すと「*.MOV」

2

「Create Date」「Track Create Date」「Media Create Date」など

3

どこを使用しているのかは不明

4

ある意味、裏技。

5

先頭のデータを修正しても、先頭のデータをコピーして時刻だけを修正してもよいであろう。

6

この方法は未確認

7

たぶん、NMEA→GPXの変換もできます。

8

HomeBrewでインストールした。

9

バグだな、これは。