2018年7月1日日曜日

emacs -daemon

 sshで動かしているプログラムはターミナルを閉じると、中断してしまう。これをなんとか、動いたままにできないものか——やり方はいろいろ、あるのだろうが1、今はとりあえず、emacs -daemonをつかっている。

  1. sshでログイン
  2. emacs -daemonでemacsを起動
  3. emacsclientでemacsに接続
  4. emacsでプログラムを動かす
  5. emacsclientを閉じる

 これでemacsの中でプログラムは動いているのでターミナルを閉じてもだいじょうぶ2。そのあと、再度、emacsclientで接続しなおすこともできる。emacs自身に重い処理をさせていると、5.の段階で反応しなくなるけど。
 このときもターミナルを閉じても死ぬのはemacsclientだけだろうからプログラムは実行され続けているんじゃなかろうか……。
 試してないけど。

Footnotes:

1

昔はatコマンドを有効にして時間起動していた。

2

すくなくともslimeで動かしていたlispはだいじょうぶだった。