2016年8月5日金曜日

Xcodeを削除

 MacBook Airの容量不足が深刻である。
 このところ、99%をこえ、残り容量が1Gになることもしばしばだ(今は2.2G)。
 EL Capitanの次のOSでは使ってないファイルをクラウドへ自動的に掃き出して容量を確保してくれるPlan9のような機能が追加されるそうだけど——その前にこちらはまだ、Yosemiteだ。残り容量1GではEL Capitanにすることすらできないだろう(試していない)。
 SSD換装をしようか、と思って検索してみたところ、結構な値段がする。それなら新しいMacBookを買った方がよくないか? そんな値段。
 どうしよう。
 しかたないので空きをつくため、Xcodeを削除した。「svn」などのコマンドは「Command Line Developer Tools」をもってくれば、使えるそうだし。
 削除したら残り容量7.4Gになった。
 94%である。
 うーん、90%を切りたいところなのだが。ついこのあいだまで10Gはあったんだがなぁ。どうしてこんなに減っちゃったんだろ。