2016年8月1日月曜日

Org-ModeのHyperLink

 使っているのは「GNU Emacs 24.5.1 (x86_64-apple-darwin14.3.0, NS apple-appkit-1347.57)」である。Org-Modeのバージョンは「8.2.10」——そのorgでHyperLinkでリンクを張ったところ、いきなりVLCが立ち上がった。C-cC-oでHyperLinkからjumpしたところで、である。
 ——えっ。
 Linkのタイプは「file:」でEmacsでそのファイルを開いてくれるものだとばかり思っていた。これが「elisp:」のようにそれなりの処理を想定していたのならまだ、わかる。
 理解不能だった。
 あきらかにMacの「open」コマンドを呼び出したような動き。
 そこで該当の関数、「org-open-at-point」のソースを追っかけてみたところ、意外なことに「auto-mode-alist」を参照していた。Emacsのファイルとメジャーモードを関連づけている変数である。半分以上、カンだが、そこに定義されていないと、外部コマンドを呼び出すようになっているような。
 それで「.dat」ファイルを次のように定義した。

(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.dat$" . fundamental-mode))

 HayperLinkから無事、Emacsのfind-fileで開くようになった。