2015年3月9日月曜日

鈴木大介「老人喰い」

 鈴木大介「老人喰い」

 オレオレ詐欺が話題にのぼりはじめたころ、思ったものだった。老人がなんだかんだと優遇されている現在、若者たちによる反乱——それが老人をターゲットにしたオレオレ詐欺ではないか。そのような文脈でこれらの詐欺事件を捉えることができるのではないか、などと。
 そういう意識をもってオレオレ詐欺をやっているのは皆無だろうが。

 と思っていたらまさにそのような意識で強いモチベーションをもってオレオレ詐欺に邁進しているのだ、という。内部でそのように啓蒙し、罪悪感を抑制し、目的意識を高める……。筆者が取材した範囲のごく一部だけのことかもしれないが。うーむ。なかなか凄い話だ。