2013年4月1日月曜日

競馬脱税5億円男に懲役1年求刑

 こんなニュースがあったとは知らなかった。

競馬脱税5億円男に懲役1年求刑

 競馬で得た所得を申告せず、2009年までの3年間で約5億7000万円を脱税したとして所得税法違反罪に問われた大阪市の元会社員の男(39)の論告求刑公判が7日、大阪地裁(西田真基裁判長)であり、検察側は「課税処分を受けたのは自業自得」として懲役1年を求刑した。弁護側は無罪を主張し、結審した。判決は5月23日。
 起訴状などによると、男は市販の競馬ソフトを改良し、100万円を元手にインターネットで馬券を大量購入。払戻金を次のレースの馬券購入費にあてる「ころがし」という手法で09年までの3年間で計約28億7000万円をつぎ込み、計約30億1000万円の払戻金を得たため、約1億4000万円の黒字を出した。

計算してみた。

(/ 301000 287000.0)
1.048780487804878

回収率:104%

(- 301000 57000)
244000

必要経費(的中した馬券の合計金額):244000万円

(/ 301000 244000.0)
1.2336065573770492

的中馬券の回収率:123%

(/ 244000.0 287000)
0.8501742160278746

的中率:85%

必要経費の求め方がこれでいいのならけっこうすごい。

何レース、賭けたのか、不明だが、仮に全レースにベットしていたとしたら。
2007年から2009年まで10322レースなので

(/ 287000 10322)
27

1レースのベット金額:27万円

になる。

何がおそろしいって
トータルで競馬に負けていても的中していたら課税されるってことだ。

2千万つかって、1千5百万、払い戻しがあったら(5百万の赤字)、1千5百万に課税されるってことだ。

競馬はやっちゃいけねーw


判決が出た模様=>外れ馬券:経費と認める初判断 脱税は有罪…大阪地裁
これでトータルではマイナスなのに課税されるということはなくなったかな? わからんけど。