2013年3月22日金曜日

色川武大 (ちくま日本文学 30)

色川武大 (ちくま日本文学 30)

 土屋ガロン/嶺岸信明「オールドボーイ―ルーズ戦記」が「週刊漫画アクション」で連載されたときに、すぐにこの原作者の土屋ガロンって、狩撫麻礼の変名だな、ということに気づいた。たしか、狩撫麻礼名義で他の漫画の連載をしていたせいだと思う(「タコポン」だったかな?)。サブタイトルの「ルーズ戦記」というのはまさに狩撫麻礼という感じなのだけれど、「オールドボーイ」というタイトルは奇異に感じた。
 狩撫麻礼っぽいけれど、何か、ちがうという感じ。
 どこからこの言葉をもってきたのだろう、と思っていたら色川武大 (ちくま日本文学 30)に同タイトルの作品があることを知った。
 色川武大だったのか。