2009年4月21日火曜日

GPSロガーの軌跡


 GPSロガーを試してみたところ、うーん、どうも思ったより精度はよくないようだ。
 ビルでGPSの電波が乱反射しているのかしらん? 行った覚えのない方向へ行ったり、あたりをうろうろしたりしている。

 それにしても付属のソフトの使い方がよく把握できん。
 プロットしたものをどうやって画像として落とせば、いいんだろ? 画面のハードコピーをとるのだろうか……とか、つらつら考えていたらふと思った。

 GPSの位置情報をgnuplotに喰わせりゃ、いいんじゃね?

 で、データをcsvファイルにエクスポートしてgnuplotでプロットしてみた。おおっ、ぽいぞ。ぽい。でもなんか北が下になっている。緯度と経度ってどこが(0,0)だっけと考えてはっと気づいた。緯度と経度って角度じゃん。そうか。地図って北が広く見えてしまうもんだった。でもまぁ、人の動く範囲だとそんなの誤差の範疇か……。
 とりあえず、180度ひっくり返す方法ないかなぁ、とマニュアルをひっくり返したところ、緯度と経度でプロットする方法があった。驚く。へぇ、すげえな。極座標プロットとかいうらしい。
set datafile separator ","
set mapping spherical
set polar
set angles degrees
unset xtics
unset ytics
plot "trip_090421131156.csv" u 3:4 with lines title "20080420"

 で、プロットしてみたのが、上の図。昨日のぼくの動線。
 まぁ、わけがわからんな……。