2017年5月18日木曜日

2017年5月18日(木):本栖湖FUNビーチ:雨

 Google Mapsの到着予定時刻は12時4分だったのに1到着したのは12時53分。
 だいたい都内を抜ける段階で予定時刻は12時30分になっていた。多摩川を渡っていつものルートだろう、と油断していたらいきなり左折の指示がでて曲りそこねてしまうし。どうやら246が混んでいるらしい。
 次の曲がり角で指示に従う。
 そうこうしているうちになんとか道志の入口にたどりついた。ところが前を走る空荷のトラックがやたらと遅い。しかも道を全然、空けてくれないのでそれであっという間に7分の遅れ。あいだに車がいるのでパッシングをして意思表示をすることもできない——道志を半分ほどすぎたところでようやく道に寄せて停止してくれたが。
 そうしたら次は雨が降りはじめた。
 えっ、嘘だろ。
 たまたま道志みちだけ降っているのだろう、と思っていたら鳴沢では豪雨になった。
 おいおい、この予想天気図と予報で雨はないだろう。

 空に晴れ間も見えるので本栖湖はだいじょうぶだろう、とやっとのことでたどりついたけれど、やはり雨。あかん。しかも風は北風。土日、フリースタイルの大会があるから金曜日は混むと思って木曜にしたのに。
 結局、四時ぐらいまで粘る。雨はあがり、北が南にかわったけれど、吹きあがるか、と思って道具をセッティングしはじめたら落ちてしまった。

Footnotes:

1

出発するときの予定時刻。Google Mapsはどんどん予定時刻を更新するので最終的には予定時刻通りに到着することになる。ある意味、ひきょう。